業務案内

マンション管理組合が抱える様々なトラブル、
大規模修繕などの問題を
キャリアを積んだ一級建築士が解決します。

私達は、意匠・構造・設備等の建築工学はもとより、マンション管理に関する事柄、建築瑕疵の問題解決にも長けています。
私達は、全てがご相談下さることから始まると考えています。

[ 支 援 ]

建物瑕疵問題の解決支援

当センターのメンバーは各種紛争解決機関調停人等の経験者でもあります。その知識と経験を生かし、建物の不具合や瑕疵問題のご相談に応じます。またご要望により、問題解決のための現地相談や調査等を行ない、問題点の分析・考察等を行ないます。

耐震・劣化診断支援

あらゆる建物の耐震診断・耐震改修・劣化診断を支援しています。
当センターは「大阪市耐震支援団体・大阪府マンション耐震事業者登録」等の団体に指定されています。

耐震診断

昭和56年6月に建築基準法が大幅に改正され、「新耐震設計法」がスタートしました。原則としてこの法改正以前の建築物を対象として、地震に対しての安全性を判定し、危険と判定された場合「耐震改修」や「建て替え」を検討しなければならないこともあります。

耐震改修

近い将来、高い確率で大地震が発生すると予想されており、昭和56年以前の建築物の耐震化は急務とされています。しかし、それぞれの事情により、耐震改修工事を実施するにあたって、問題は多く、耐震改修設計には新築設計を凌ぐ高度な技術が要求されます。

劣化診断

建物は完成した瞬間から劣化が始まり、劣化が進むと健全な住環境の維持が困難となります。建物の劣化診断は、人間の“健康診断”に相当するもので、適切な治療(修繕工事等)を行なうことで寿命を延ばすことができます。これを怠ると資産価値の低下や様々な不具合が現れます。

マンション等の大規模修繕支援

建物を良好な状態で保全し、快適で住みやすい環境を維持するためには、適切な時期に適切な内容の修繕・ 改善が必要です。大規模修繕工事は、資産価値の保全や建物の長期健全状態の保持という観点で、美粧だけが目的の塗装替えではなく、建物の耐久性向上に取り組む大事業です。当センターでは、建築工学的判断に基づいてその建物に必要な大規模修繕工事を支援しています。

マンション管理組合運営の支援

マンション管理組合が行なわなければならない多くの事柄は、理事会が代表して運営します。その中には専門知識が必要な事柄が多く、理事会だけでは判断がつかないこともあります。様々な疑問について問題を整理し、理事会での討議がスムーズに進むよう、当センターがお手伝いします。
また、マンション管理士や管理業務主任者等を派遣することも可能です。

管理規約の作成・
見直しの支援

ここ10年ほどの間に「マンション管理適正化法」「マンション建替え円滑化法」の制定や「区分所有法」の改正等が立て続けに行なわれてきました。管理規約はマンションの憲法といわれています。その憲法がこれら法令に抵触していると困りますので、規約の大幅な見直しを行なうマンションが急増しています。当センターでは,関連法令を踏まえ,そのマンションの実情にあった管理規約の策定・見直しを支援しています。またご依頼により、マンション管理士や管理業務主任者等を派遣することも可能です。

長期修繕計画の策定・
見直しの支援

建物を良好な状態で維持するには、合理的な修繕計画を立てておく事が必要です。マンションでは、修繕積立金が長期修繕計画に見合うものである事が前提となります。必要な時期に必要な修繕を行う事ができないと、建物劣化を促進してしまいます。当センターでは、ご依頼により、長期修繕計画の策定や見直しを行ないます。

建物再生・建替え支援

●耐震診断

建物は、年数の経過とともに劣化が進み、資産価値が減少します。
建物再生には、建物の状況に応じた最適な再生手法を見いだす必要があり、当センターは、構想段階からご 相談に応じます。またご依頼により、シミュレーション等をお手伝いいたします。

●建物建て替え支援

性能や機能が著しく低下し、地震に対する安全性の確保が難しくなった建物に おいては、建替えをも検討する必要があり、建物再生との比較により、適切な手順を踏んで検討しなければなりません。
当センターでは、ご依頼により最大の利益が得られる方策を共に探るお手伝いをいたします。

住まい・建物の
全般に関する
相談会(無料)の実施

住まいに関する相談会を月2回定例で開催しています。継続的に利用されることにより、確実かつ適切なアドバイスができると考えています。マンション管理組合や区分所有者・建物所有者・賃貸居住者、様々な方のご相談に応じます。マンションや住宅だけでなく、ビルや店舗に関する事、色々な内容のご相談に応じます。
・マンションに関する相談(耐震化・維持保全・改修改良・大規模修繕)
・マンション管理に関すること
・一般建築物全般に関するトラブルの解決等々のご相談に応じています。

毎月第3土曜日 15:00〜16:00/16:00〜17:00
※メールまたはFAXによる完全予約制です。

[ 調査・検査 ]

特殊建築物の定期調査

当センターのメンバーは各種紛争解決機関調停人等の経験者でもあります。その知識と経験を生かし、建物の不具合や瑕疵問題のご相談に応じます。またご要望により、問題解決のための現地相談や調査等を行ない、問題点の分析・考察等を行ないます。

建築設備の定期検査

当センターのメンバーは各種紛争解決機関調停人等の経験者でもあります。その知識と経験を生かし、建物の不具合や瑕疵問題のご相談に応じます。またご要望により、問題解決のための現地相談や調査等を行ない、問題点の分析・考察等を行ないます。